SSブログ

大阪のおかん どこに行ったんだろう [育児生活]

大阪に10年前に来たとき、 公然で大きな声でわが子をしかりつける、
りっぱな大阪のおかんを何度か見かけた。



『アンタなにしてんの! 迷惑になるからやめろゆうてるやろ!!』

って、しっかりとその場で叱ってた。

みんなは微笑ましく見守っていた。


横浜から初の一人暮らしで、 見事に文化も言葉も違うこの パスポートのいらない外国 で、
私が初めて、 あ、いいな。 って思った光景だったかもしれない。


でも最近は、 どうしてちゃんと怒らないんだろう って思うことを 度々見かける。


今日、辛いニュースが飛び込んできた。
育児放棄。 

思わず、涙があふれて、胸が苦しくなって、 息子を抱きしめて おいおい泣いた。
上のお姉ちゃんは、3歳なのに、 どんな気持ちで弟といたんだろう。
食べるものも無くて、喉も渇いて。 暑いから二人で服を脱いで。
寄り添って ママを待って。

誰か 頼りにならない児童相談所より、 警察に通報してあげてくれてれば。


最近、大阪での児童虐待がやけに多い。

大阪のおかん達は どこに行っちゃったんだろう。

電車で隣に座っただけですぐに話しかけてきてくれる おかん達。
きっと、 どこかおかしい と察知したらすぐに顔をつっこむだろうに。
ニュースになるようなことになる前に、 おかん達が解決してくれるだろうに。



我が家のように、頼れる親族は近くにおらず、自発的に動かなければ 
友達も作りづらい環境にいたら、私のような年齢や性格なら ともかく、
友達が作れずに自宅に篭ってしまう人はたくさんいるだろう。

なにか、 昭和の風景のような 大阪のおかん達のパワーですぐにどうにかできるのではないかと
思うんだけどな。



4月ごろ、保健センターに 妊婦検診の助成の件で伺ったら 息子が泣いた。
抱っこして欲しくてベビーカーでぐずったから抱き上げて グズグズを対処しながら立ったまま説明を聞いた。
印鑑が無くて 再度出直しになったのだが、 
「おっぱいかオムツだね。絶対」 と窓口のおっさんが連呼したことにもイライラ。 違うし!
「今度は機嫌がいいときに来てね。」と 3回も言われ、 
そんな時見計らってこれるか! と思ってまだ行けてない。

あぁいう人たちが 通報があったから行ったけど、 今回も会えなかったね で終わらせて
二人の子供が死んでしまったのかもしれない と思うと、
更に怒りがこみ上げてくるのです。
当然放棄した親が一番悪いけれど、 
生活にも精神的にも行き詰って壊れちゃってる状態を助ける存在が無ければ、また繰り返される。


子供達が笑える大阪作り は おかんのパワーを借りるべきだと思うんだけどな。

もうこれ以上 辛いニュースは聞きたくないのです。
子供が欲しかった頃は、 子育ての大変さを当然知らなかったから、その親を責めたけれど、
子供を育ててる今は、 親だけの問題ではなく 行政を責めたい。


私にはサポートしてくれる(主に精神面ですがww)夫がいて、
しゃべりまくってストレス発散できるママ友がいる。
本当に、感謝です。


私も、大阪のおかんになれるように 目指そう。

(素質は充分あると思うのよね。 みんなご存知のように。)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ままもち

今の時代、いろいろな所に制約が出ちゃって、怒りたくても
強く怒りすぎるとそれはそれでいろいろ言われて…親もどうすれば?って
思うことが多くて…おせっかい焼きは悪くないけど
窓口のおっさんみたいなのに断言して言われるとイライラして…
人と人との付き合いってのも楽じゃないよなぁって事を子育て始めてから
いろいろ考えるようになりました。夜鳴きがひどいとかってよくある話だけど
異常な泣き方かなんて子育てしてない人は特に分からないだろうし…
結局は普段から地域の人達と交流してお互い助け合って…って心がないと
いけないような気がします。って思ったこと綴り過ぎてハルコちゃんの日記から
話がずれてしまったかもですね…すみません。
by ままもち (2010-07-31 12:07) 

komaty

お久しぶりです。

ママになってたんですね↑↑↑

知らなかった・・・ おめでとーーー!(遅すぎ・・)

札幌なんて、みんな声とか掛けてくれないし。
大阪恋しい。って思っちゃう。
私は娘が7ヶ月のときから保育園に預けて仕事してるから
気になることも沢山あるけど、預かってもらってる。。と思って割り切ってる部分なるなぁ。
市営の保育園だからおばさん先生が多くて、なんでそんなこと言われないといけないの?とか。たまにあります。


話は少し違うけど。6月に払って領収書まである税金の督促状が今日届いて
超、ビックリ!&むかつくー&管理どうなってるの?????
不信感全開。今日は区役所休み・・・ この怒りを月曜日まで。。。あー、しんど

なんか、話ずれまくり。ごめんなさい・・
by komaty (2010-07-31 15:46) 

スズヒメ

今夜は、我家もパパ帰宅後、開口一番この話題になったの。
すっごく悲しくて、悔しくて・・・。なんで、もっと方法はあっただろうにって。
人との係わりが煩わしいって思っている人も少なくないかもしれないけれど、自分はそうでないようにあろうって。←もうすでに大阪のおばちゃん?!
その立場にならないとわからないことってたくさんあると思うけど、
だからこそ、それを伝えていかないと何も変わらないものね。
人と係わり続けていこうって。
私も日記にこの記事のことは書きとめておきます。

by スズヒメ (2010-07-31 23:36) 

★ハルコ★

>ままもち
本当に、何が正しいとかは無いのだろうけれど、
子育てにせよ周りとの付き合いにせよ、自分達が育ててもらった頃とは色々と変わっている事が多くて 難しいよね。

周囲の人とかかわりあうって、大切とは思うけれど最高に難しい。
だって同じマンションに住んでる人たちだって、子供ができて話しかけられるようになって少しずつ知った顔が増えてきたってレベル。
もう住んで丸6年になるのに。
大して大きなマンションでもないのに。

今震災とか起きたら、 どうなるんだろうって思うよ。
同じフロアの住人以外での知り合いなんて・・・。
偶然保険証を拾ってあげて 仲良くなった3フロア上に住む
81歳のおばあちゃんのところにだけは駆けつけようって思ってる。
転勤族でようやく周囲にママ友ができ始めたレベルの私に思いつく知り合いはその程度。
by ★ハルコ★ (2010-08-05 13:07) 

★ハルコ★

>Komaty

ひさしぶり~!北海Doライフ楽しんでる??
そうなのよ~。男の子ママになりました。 
エスケープに ディズニーのカーズのBaby in Car 付いてます。

今ニュースになってる行方不明 100歳超のお年寄り達。
すべて役人達の 怠慢な仕事の結果よ!!
ほ~~~~んと、 虐待の事件も、行方不明老人達の話も、
ここまでひどくなる前に対処できたはずなのに。
イライラしかつのらない。

by ★ハルコ★ (2010-08-05 13:13) 

★ハルコ★

>スズヒメ
ヒメは、私が理想とする大阪のおばちゃんに絶対なってください。

ヒメなら絶対、あったかい、おかんになれるはずだから。

あのニュース、思い出しては胸が締め付けられ、不意に涙がこみ上げます。
詳細な内容を聞けなくて、ワイドショーなどでは思わずチャンネルを変えてしまう。
目を閉ざしてはいけないのかもしれないけれど、辛くて聞けない。

反対に、大阪府が更に高額を投じた児童虐待を防止するための対策費。
きちんと上手に使って欲しい。
「皆さんどんどん電話してください」と言うTVでの発言に、
以前は 「あぁ。虐待ホットライン うちもかけられちゃうかも・・・」と
子供を泣かせないようにびくびく生活してたけれど、
今回の事件を受けて、 
訪問される方が良いや。 ガス漏れの点検みたいに 大丈夫ですね~って確認されて帰ってもらう方が良いや って思うようになってきた。
それで苦しんでいる子供達、ママ達が見つかって手遅れになる前に助け出されるのであれば。

by ★ハルコ★ (2010-08-05 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

児童館デビュー初フライト! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。