SSブログ

本日約2年ぶりにビールを飲みました。 [育児生活]

ハルコっスー。 元気で~す。 あ、嘘です。風邪ひいてま~す。


3か月も放置しておりました~。
その間、・・・・すごいことがたくさんありましたね~。
震災ももちろんですが、 ベビスケが1歳になり、もうすでに1歳2か月~。
歩き回ってま~す(^^;) ノートPCに買い替えたことと、ベビスケが寝てる=料理タイムなので
なかなか落ち着いてブログを書くことができず。


震災の時は突如思い立って以前から行ってみたかった子育てステーションへ。
到着したばかりのママチャリで遊びに行き、登録の名簿を書いてるところでゆらゆら[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん怖かったですが、あまり立派ではない社宅で二人っきりでいるよりはマシだったかも。
帰宅したらオーブントースターが開いていて、その上乗せてていたかごに入っていた ベビスケに触られたくない塗り薬やらそういった細々したものが床に散乱していました。

引っ越しの際に地震パッドを各家具にひいていたので食器棚もセーフ。
2階の部屋は棚の上の物が床に落ちて散乱していたレベルでした。

夫の関西出張がいくつか入っていたことと、余震が続いてる中、私がずっと船酔い状態でゆらゆら病になってしまったこと (先日突発性難聴にもなったし、やっぱり三半規管というか、耳が弱いんでしょうなぁ~)などがあり、早々に岡山の実家へ3週間疎開していました。

一年前の2月11日に岡山で出産し、 1か月後に大阪へ戻り、 9月末に東京へ引っ越し、
まさかまた一年後に岡山に舞い戻ってくるなんて思いもしませんでした。
ちょうど父がこの4月で定年退職で3月は有給消化で在宅だったので何かと助かりました。
ベビスケは数歩歩いている状態から岡山へ来たのでめきめき歩くのが上達し、
ぽかぽか日和の日には後楽園の芝生の上で歩く練習。
あまりにのどかな時間で、自分たちが疎開してきていること、日本中で大変なことになっている現実がなんだか呑み込めないような 受け入れたくないような、そんな感じでした。

3週間後に夫が大阪出張だったのでそのまま岡山へ足を延ばしてもらい3人で東京へ戻りました。
羽田について、京急の発車待ちをしていたら 携帯の緊急地震警報が鳴り響き、
ピキーーーーーッと 緊張が走る。

あぁ。戻ってきたんだ。 という現実を突き付けられた感じがありました。
それからは余震慣れしてきて、強いストレスの中で生きてる感じはもうありませんが。


                     [かわいい]


震災前の出来事ですが、IKEAのイベントで 「子供部屋について考える」というシンポジウムに出席。
1歳児の母としてはこれからどのような子供部屋を作っていくといいのか興味深かったので、とても勉強になりました。
そこで!偶然にも大学時代のバイト先でとても仲よかった1つ下の後輩の女の子と再会!!!
隣町に住んでいたのでバイト終わりは駅からバスも一緒に帰宅していた彼女。
私は卒業後大阪へ行き、彼女はアメリカへ飛んだのですっかり連絡が途絶えていたのですが
お互い1歳児を連れていて&彼女も世田谷区民。

本当に本当に会いたかったから(彼女もそう言ってくれていたww)嬉しかった~!

私の花粉症が落ち着いたら遊ぼう♪ということになっているので GW過ぎたら連絡しよう。
しかも名刺をもらって彼女のプロフィールを調べると、なんと本まで出版している!!!!
すごいなぁ~。 11年間ぶりに会えて本当にうれしい限りです。

もっと書きたいことがあるのですが、 ベビスケが泣き出しました。
寝かしつけに行ってきま~す。

おやすみなさい。


あ、泣き止んだ。 オットがトントンってしてくれたのかな??


久々つながりで行けば、すっかりブログに書いたつもりでいたのに書き忘れていた。
マイミクのキタヤマさんファミリーとたつまん氏ファミリーとも遊んでいただきました~!!!
キタヤマさんとは長男君がお腹の中にいたときに渋谷で会った以来!
でもオンライン&年賀状でつながっていたので、そんなに離れているなんて実感がなくて。
残念なことに、そこの児童館でもらってしまったらしくwwベビスケが1歳直前にインフルエンザにかかってしまい
すっかりそのあたりからブログ滞っていました。 すんませーん。
すっごい楽しかったです♪また遊んでくださいね~。



タイトル通り、今日2年ぶりにお酒を飲みました。
一週間前の金曜日に卒乳したので! しかし、乳腺炎疑いあり。右のおっぱいめちゃ痛い。
もうあげなくなって今日で10日なのに右だけ搾乳機が手放せない。
ベビスケの体当たりの度に悲鳴を上げています。

そう、お酒飲んだのよ。 っていっても、一番搾り 350ml缶を1本も飲んでないんだよ。
そしたらさ、すごい肩こりがギシギシ痛むの!
しかも日中止まっていた鼻水がだーだー流れる。

ん~。花粉症がすっかり終わってから 飲むことにします。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

更新されてる~♪

ちょいちょい覗いていたので更新されてうれしいです~!
ついに卒乳したんですね。私は勝手に出なくなってきましたよー。
息子は9ヶ月のくせに離乳食嫌がって困っております・・・。
またブログ楽しみにしてまーす♪
by 更新されてる~♪ (2011-04-25 17:19) 

まゆこでした・・

さっきのはまゆこです。題名つけちゃって・・・ごめんなさい。
by まゆこでした・・ (2011-04-25 17:21) 

★ハルコ★

>まゆこ
あはは。タイトルつけてくれてありがとうww
卒乳、思ってたよりあっさり離れてくれて、本当にびっくりした。
だってかなりのおっぱい星人だったから。
卒乳したらすごい食欲で。。。
もともと食べるほうだったから、こんなに食べさせて大丈夫かな・・・という心配してるよ。
食後、おへその形が出ベソ気味になっているのよ。。。
妊婦時代の私たちのような。
そこまで食べるか?脳細胞壊れてるのか?って思う。

食べ過ぎても食べなくても、親は心配なものよね。

by ★ハルコ★ (2011-04-30 01:17) 

キタヤマ

卒乳おめでと~!
ちょっと寂しい感じもあるけど、お出かけの時に授乳室とかの心配がなかったり、夜眠れたり、タイトルどおりお酒飲めるようになったり、いろいろ楽しみもあるよねぇ。

卒乳祝に今度バーベキューでもしましょ♪

この間遊んだ時はお財布事件だったり、その後のインフルだったり、
なんか疲れさせてしまい、ごめんなさい、だったけど、
懲りずにまた遊んでねぇ。

by キタヤマ (2011-05-02 10:18) 

★ハルコ★

>キタヤマさん
ようやく卒乳したのに、全然お酒を受け付けない体になってしまって!!
後日アルコール3%のジュースみたいなお酒でも首&肩がいた~くなってしまいました・・・。ありえなーい ;へ;

そういえばお財布事件、こちらこそ気づかなくてごめんなさ~い!
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪
by ★ハルコ★ (2011-05-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。