SSブログ

里帰り生活 [妊婦生活]

みなさま、明けましておめでとうございます[晴れ]

昨年は 江ノ島海岸へ義理妹とチャリで初日の出を見に行ったけれど、
今年は里帰り中のため、岡山の両親の家でお正月を迎えました。

今まで御節は義理ママのお手伝い・・・という名のほぼ眺めてるだけ状態でしたが、
今回初めて 数の子を私が作りました。
本を見ながらだから 作ってみなくては好みの味付けかどうかはわかりませんでしたが
案外好みの味付けでよかった[黒ハート]

栗きんとんなどは子供の頃から何度もお手伝いして覚えてるし 筑前煮とかも作れるけれど、
やっぱり御節を一通り作れるようになるには当分かかりそうですな~。


お正月太りもどうにかそこそこで抑えられ、
来週の月曜日から臨月を迎える妊婦は 今日現在 +7.5キロ。
最後の1ヶ月でお腹のベイビーも1キロ増えるわけで・・・ 
きゃ~! あと5週間、どうなることやら。
10キロぐらいで抑えられるかなぁ。

先日の里帰り先での初検診では 「もうどんどん歩いていいからね~」と言われてしまったよ。。。
土曜日には犬の散歩で川沿いを歩いてみたりもしましたが、
ほぼ見知らぬ土地で テクテク歩くのって 気分がのらな~い。

マタニティヨガのDVDを持ってきてはいるけれど、妊娠中期にガッツリやったら
子宮底部の筋肉痛になり、張ってるんだかなんだかわからない状態になってから
旦那様に「ホドホドにできないんだから、 ヨガ禁止!」と言われてしまったので
ヨガマットを大阪に置いてきてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]



里帰り生活、暇で死にそうで Wii本体+マリオを購入しようか本気で悩んだ里帰りも3日目も
おばあちゃんとの同居にぐったり疲れて 
生まれて初めて 大阪が恋しくなった 里帰り10日目も
どうにかこうにか、
Tomorrow Landのバーゲンで ワンピやカーディガン を買ったりとか、
 (夏同様、お腹を突き出して初日に乗り込んだ 買い物欲は衰えない妊婦:ハルコ)
両親の部屋を勝手に片付ける (←親からすれば迷惑な話) とか、
発売後 我慢していたレイトン教授新作(いつもは5日で解いてたから必死にゆっくりやってる) 
とかに支えられて
どうにかいまのところ18日間別宅生活しております。

しっかりたっぷりベビにはお腹の中にいてもらいたいけれど、
時よ早く過ぎろ・・・ という感じだわ。
来客が多くて常にお菓子があって、めちゃ悪い環境でもありますww
気づけばずっとおやつ食べてるかも~[あせあせ(飛び散る汗)]やばいよ。もはや自制できない。

さらにさらに、昨夜から人生初の 編み物 に挑戦しております。
ベビのベストを編んでおります。
まだ3段目だけど。

どうやら初挑戦するには編み針の号数が小さいらしく、
「あなたはもっと太いので自分のストールでも作れば?」と
いつでもリタイアしていいわよ状態で母が待ち構えておりますが。

うぅむ。それも悔しいので とりあえずがんばる。


そんな感じで妊婦ライフ終盤を過ごしていますが
今週末にはベビーカーとチャイルドシートを受け取りに行き、
いよいよあと1ヶ月。



それでは皆様、 今年もどうぞよろしくね[るんるん]
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 12

ままもち

もうそろそろなのねぇ~って産むのは岡山で産むのかな?
慣れない土地で大変だと思うけど、もうすぐで可愛いべビちゃんに
会えると思うので無理せずにのんびり過ごしてね^^
by ままもち (2010-01-12 23:54) 

スズヒメ

あけおめー♪ いよいよだね~!!
環境変わるといろいろとストレスもかかるから、
無理のない程度に運動はすべしだよ。
身体を適度に動かすのが一番!ヨガだってバスタオル重ねたら
十分できるだよ。
でも、何よりゆったり音楽でも聴いてぽけ~っとのんびり
過ごすのが一番。
出てきたら慌しい日々がしばらく続くからね。睡眠もたっぷり
とってね。 ではでは、大阪で待ってるで~!



by スズヒメ (2010-01-13 23:11) 

SATOKO

はるこ、ハロー。
もう来週から臨月かぁ~。早いね!!(驚)
あとひと月もすれば、ベビのいる新生活が始まるなんてビックリ!
でもお腹の大きい身としては、妊娠後半は本当に長~く感じるよね。

今日TOKUちゃんとランチしたときに、ハルコの話聞いたよ~♪
岡山で暇をしているということなので、たいきが落ち着いているときにでも今度電話しま~す。

私もちょうど10キロオーバーだったような記憶・・・。
でも出産して半年後ぐらいには、授乳で激ヤセ。
そして、今はすっかり元通りです。。。

ベビとハルコのため、心穏やかにストレスなく過ごしてね~。
by SATOKO (2010-01-14 21:50) 

★ハルコ★

>ままもち
きっと赤ちゃんが産まれたら大阪に戻った生活のほうが不安で大変だとは思うのだけれど、今はようやくちょっとずつ自分のペースを確立中・・って感じ。
来週から臨月なのがいまいちピンと来てないよ。
いよいよ月曜日から入院セットを作り上げなくちゃ。
by ★ハルコ★ (2010-01-15 08:58) 

★ハルコ★

>スズヒメ
バスタオルひいてやるのか~!
下が畳ならいいんだけど、フローリングはちょっと怖くない?
運動神経悪いから、転んで腰打ちそうだよ(汗)

結局胎教はマイケルだったよww
7ヶ月の頃、一人でThis is it も観に行ったしね。
ちっともクラシックを聴いてない。おかげでお腹で蹴りまくりベイビーです。
by ★ハルコ★ (2010-01-15 09:02) 

★ハルコ★

>SATOKO
徳ちゃんから電話もらったよ~!SATOKOの話も聞いたよ♪
出産前にSATOKOのお家にお邪魔したときに「後ろから見たら妊婦ってわからない!」って徳ちゃんのことをびっくりしたけれど、今私がそんな感じ。
ちょっとお尻が大きめな人 ってぐらいで。
なぜかくびれがあるww 妊娠前のほうが埋もれ気味だった気がするのに。

母は「もっと増えないと産後の肥立ちが!」って感じだけど、
突如太ったらそっちのほうが妊娠中毒症で怖いよね。
SATOKOはすぐに痩せる体質よね~!やっぱり体質ってあるよね?
私は自分の劇痩せなんて想像つかないよ。
ちょっと妊娠前より痩せました なんて憧れかも。
なんて流暢なこと言ってるのは今だけか?!
by ★ハルコ★ (2010-01-15 09:08) 

たつまん

里帰りって、横浜だと思ってたら、岡山だったんだ!?

ところで、ベビーカーとチャイルドシート、何にしたの??
by たつまん (2010-01-16 02:18) 

SUNNY

あけましておめでとう(遅いね、ごめんね)
もうすぐなんだね~。
私は高血圧体質だったから、お医者さんには8キロまで!っと言われていたけど実際は10キロくらい太った。でもすぐに戻ったよ。
実家だと食べちゃうよね。。。
まぁ、あまり神経質にならずに赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしてください。
ちなみに、新しいゼルダもおもしろいよ。
by SUNNY (2010-01-16 15:37) 

キタヤマ

ご無沙汰!
もう臨月、早いね~。
あと少しでご対面ね。
ワクワクだねぇ。

ところでWiiのマリオ、我が家はクリスマスに購入。
ファミコンでやりこんだ「昔取った杵柄」的にかる~くできる!かと
思いきや、意外と難しく、しかも子と2人プレイなどした日には
息が合わず、ストレスたまるので、妊婦にはお勧めしません。

あとちょっと、マタニティライフ楽しんでね~☆

by キタヤマ (2010-01-16 17:37) 

★ハルコ★

>たつまん
そうなんです!今横浜のお家は貸していて、両親が岡山に住んでいるので
里帰りは岡山・・・。

ベビーカーは グレコの モザイク 
チャイルドシートは 同じくグレコの ロジコS HS and ベース にしました。

私はタイヤが大きめな安定型が欲しく、
チャイルドシートの上部をはずしてベビーカーに乗っけれる
トラベルシステム対応型なので、
旦那さま希望の 対面式 に出来るので。
http://www.gracobaby.jp/ja_JP/travel-system/

チャイルドシートは1歳半までだから、
その後1歳から11歳ぐらいまで使えるタイプに買い換える予定です。
ホント、いろいろあって悩んだけどどうにか決めれてよかった~。
by ★ハルコ★ (2010-01-17 22:53) 

★ハルコ★

>SUNNY
こちらこそ、あけましておめでとう!
息子ちゃんと一緒の初めてのお正月だね~!

SUNNYは高血圧体質だったんだ。
私は数値的には何にも引っかかってない・・・はず。
(どうも貧血気味の頃もあったけど、どうにか乗り切ったかんじ?)

新しいゼルダ、RPGじゃないっぽかったから
ちゃんと調べてなかったのよ~。
慣れない編み物が終わったら手を出しちゃうかもww
SUNNYは手芸部!って感じで何でも作っちゃうもんね。
憧れるわ~!
by ★ハルコ★ (2010-01-17 22:56) 

★ハルコ★

>キタヤマさん
Wii マリオ、一緒に出来るのがかなり魅力的ですよね~!
でも息子さんとやるとそんな感じなのかww

私はすこぶるマリオのセンスが微妙なので
(ファミコンスーマリは未だ全クリしておりませんが・・・
 DSの方は、したよ!大丈夫!セーブできるからこそだけど 汗)

実家に帰ったとたんに お腹の張りが消えてしまい、
ついに明日から臨月なので 歩いてそこそこ張らせて!と
言われてしまったので 歩かなくっちゃ。。。 
by ★ハルコ★ (2010-01-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NYチーズケーキもうじきもうじき! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。