SSブログ

部分日食 中継中♪ @アタシんちのベランダ [ハッピー]

どうも~。今日もハルコは元気ですよ~ん。

最近ハルコさんのブログが更新されてないんです。
ハルコさん元気ですか? 

とうちのだんな様に声をかけてくれたYUKIちゃん、ありがとう。
色々ありまして、ちっともブログ更新してなかったのですが
生きてま~す。


今日は、皆既日食ですね。
大阪は部分日食。
でも天気悪くて、見れないんじゃない? って思って、当然興味ないフリ をしていたのですが。
見れる! という気分になってきたら、 急に 興味津々ゾーン に突入してしまい。

小学生の頃、部分日食を見たときに、父がお手製で作ってくれた 日食メガネ をまねて
ポジフィルム(ネガフィルムよりすこし分厚く、最初からフィルムにカラーが付いている。
何でそんなのが家にあるのって? 山男と住んでますから☆)

の黒い部分を重ねて、覗き込んでみました。


見えるじゃないか!


紫外線は目から入ってメラニンを作るので、 UVカットの濃い目のサングラス をかけて、
ポジフィルムを2重に重ねて覗き込んで楽しんでおります。 今。


ちょっとだけ、写真撮ったよ。 意外にフツーのデジカメで撮れちゃった。 イエィ♪

9-56.JPG


2009_07220010.JPG


1020.JPG

セミが × 泣く ○ 鳴く だね。 

10:40。 雲に隠れちゃった。
今、すっかりセミが鳴き止んじゃってます。すごいなぁ。


10:55 どんどん空が暗くなってます。 TV中継されてる皆既日食はほぼ隠れてるので、
きっと大阪の上空の太陽もほぼ隠れて雲の厚さを突破できる光がない様子。


またあとで見えるようになったら更新しよう。


11:20 TVの皆既日食の中継に夢中。 ダイアモンドリング、きれ~い!
     外はかなり暗くて、お部屋の電気をつけようか悩み中。 

11:45 鳥がすごい鳴きだした。 かなり騒いでる。
     1分後、セミが鳴き始めた。

後半も写真撮りたいけれど、かなり厚い雲に覆われてます。
もう無理かなぁ~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

たつまん

すげー。
当たり前だけど、本当に欠けて見えるんだね。

仕事でドタバタしてて、見逃しました。
by たつまん (2009-07-23 12:54) 

スズヒメ

すごすごい!!ハルコちゃんと見てたんだ。
私なんて、逆に興味あるふうにメール送ったけど、
用事してたら完全に見逃したよ!ってか忘れてた。
なんか見れた気になったよ。ありがとう。
by スズヒメ (2009-07-24 22:52) 

★ハルコ★

>たつまん
周りのマンションも、外にいる子供達も全く空を見上げてる人はおらず、
ちょっと寂しい一人鑑賞会でしたww

やっぱり隠れ理系としては、見ておかないと。
え?関係ない??
by ★ハルコ★ (2009-07-25 12:33) 

★ハルコ★

>スズヒメ
あ、そうそう。メール返事するの忘れてたww 
来週水曜日、1130に間に合うように、桜橋行きま~す。 
ってここで返事しても、ま、大丈夫よね。

NHKの中継が一番すこぶるキレイでさ~!
夜に再放送してた気がするんだけど、だんなっちの帰宅が遅く、
あんまり興味ないのかなぁ?って思って特に気にしてなかったら、
夜のニュースで皆既日食コーナーを行脚してるからさぁ!
再放送してたんだよってポロっと言ったら、
『なんで録画してないのぉ~!!!』と抗議された。

アタシが朝、カメラ引き出しをごそごそやってるとき、
興味なさそうだったくせに~!
by ★ハルコ★ (2009-07-25 12:37) 

ゆき

生きててよかった♪です!

いいなぁ~日食見たんですね!!!
私、ちょー暇っ子のくせに外出るのが面倒で
家でだらだらTVでなんとな~く見ただけ・・・
前日まで見たい見たいとか言ってたくせに。
うちは興味なさ気だったはずの旦那くんだけ
しっかり会社から見たようです。
なんだか、くやしいわ・・・
でも、はるこさんの写真でちょっと満足出来ました☆
by ゆき (2009-07-28 17:06) 

★ハルコ★

>ゆきちゃん
きまぐれハルコだからね。突然のブログ放棄。
ご心配おかけしました~ん。
先月は京都のレッスン、せっかくの祇園祭宵山だったのに
ちょっとオヤスミしちゃったよ。
京都の町はさぞかし雅だっただろうね~!

8月は行く予定ですが、ちょっと京都に長くは滞在できそうもないので
9月にのレッスン後には会いたいな~!
色々お話があるのよ~んww
って思わせぶりな!
by ★ハルコ★ (2009-07-30 19:57) 

ままもち

自分の家でみられるなんてすごいねぇ~^^
ツアーに行った人たちは大雨でかわいそうだったよね・・・
by ままもち (2009-08-27 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。